人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の恵み、友の恵み。

GW中、実家に帰った友人から筍のおみやげをもらった。
近くの山で掘ったものを、わざわざアク抜きまでしてくれて。
大きさは僕の手のひらほどだけど、掘るのはとても大変だったらしい。

思いもかけずにもらったので、どうやって食べようか悩んだあげく
とりあえずパスタかなと安易なアイデア。
掘った筍は少し苦みがあるので、燻製味の濃いソーセージと合わせてみたら
味は悪くなかったけど、ちょっと辛すぎて筍の味がわからなくなってた(笑)。
筍はやっぱりボンゴレに限りますな。
山の恵み、友の恵み。_b0133886_14372624.jpg

名誉挽回とばかり、筍ご飯も作った。
こちらは自分で言うのも何だけどすごく美味しかった(笑)。
今が旬の繊細な味が損なわれずに、フワッと香るような味。
さすが旬に竹冠と書くだけあるね。
なるほど!と思う味に仕上がって大満足でした。
山の恵み、友の恵み。_b0133886_14373920.jpg

そんな筍を育んだ山、わざわざお土産にと掘ってきてくれた友人に感謝。
僕は恵まれてるな。
by yacchi-fu | 2009-05-06 14:37 | 季節


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧