人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタのすすめ。vol.1

ベーコン、パプリカ、バジルのパスタ。
パスタのすすめ。vol.1_b0133886_8344140.jpg

ベーコン、ミニトマト、バジルのパスタ。
パスタのすすめ。vol.1_b0133886_8345650.jpg

どちらも似たようなパスタですが、2つほどポイントがあります。

まずはベーコン。
見てわかると思いますが、ベーコンの焼き方が違います。
パプリカのパスタの方は、ほんのりコンソメ味しかないので
素材の味を前面に出すために、ベーコンに焼き色をつけて香ばしくしてます。
ミニトマトのパスタの方は、トマトの風味を壊さないように
ベーコンは軽く火を通す程度にしてます。
好みもあると思いますが、どんなに有名な画家も模写をして練習したので
自分の反省も込めて、基本が大切だと思います(笑)。

もう一つは、野菜の薄い皮はむくことです。
パプリカもミニトマトも皮をむいてます。
ミニトマトはさすがに湯むきしますが、普通のトマトは包丁でむいてます。
パプリカはむきやすい大きさに切ってからむいてます。
よっぽど取れたてならいいのですが、市販のものは収穫してから時間が経ってるので
皮が薄いわりに硬くて食感が悪くなります。
こういう1円の得にもならないことが、普段の料理がご馳走になる秘訣かな(笑)。
by yacchi-fu | 2009-10-16 08:35 | おうちごはん


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧