人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南風を感じて。

友人から帰省のお土産に泡盛をもらったので
ちょっと気持ちを入れて味わってみようと
沖縄料理(もどき)を作ってみた。
南風を感じて。_b0133886_22254260.jpg

やっぱりお酒は、その地方の食べ物に合うもの。
今まで食べた沖縄料理の味を思い出しながら作ったので
本当にこれでいいのかなとドキドキしつつも結構楽しい。

ミミガーの酢の物は、もやしとキュウリと一緒に
青しそ風味のポン酢で和えただけ。
シンプルだけど、メインになれそうなほど完成度が高くて美味しい。
南風を感じて。_b0133886_22261442.jpg

冬瓜もよく食べると聞いたので、スパムを入れてあんかけに。
スパムって名前の食べ物だと思っていたら、メーカーの名前だそう。
南風を感じて。_b0133886_22263265.jpg

島らっきょうは、塩らっきょう風にしてみた。
普通のらっきょうと違って、ほくほくしていてユリの根みたいな食感。
南風を感じて。_b0133886_22265195.jpg

沖縄そばは、やっぱり「違うね」との評価。
ちょっとショックだけど、僕のオススメのマルナカうどんは
地元の人も唸らせてたみたい(笑)。
南風を感じて。_b0133886_2227986.jpg

地方名産のお酒や食べ物から、その土地の風土や歴史が
朧気ながらも見えてくるところが食の醍醐味。
そんな料理を食べながら泡盛を飲むと
身体の中を南風が吹き抜けるような気がする。
by yacchi-fu | 2011-04-26 22:28 | おうちごはん


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧