人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき。

昨年は授業の準備にも追われ、大学の勉強の方は今ひとつ。
一年過ぎてみれば、単位が取れたのはたったの一科目。
今年度も新しく受け持つ授業が2科目も増えて
先が思いやられるけど、学生に鞭を打つ立場上
自分のことに甘えてはいられない。

今年度はせめて4科目は単位を取ろうと決めて
スクーリングの予定表とにらめっこ。
どの科目をとるか決めて、一年分の計画を立てて
このGWから頑張ろうと奮起。

何かを勉強するときは、必ず教科書や文献を一通り読む。
レポートを書くときは、さらに何回も読む。
漫画を読むときも同じで、何回も読むと
著者の狙いや伝えたいことが見えてくるような気がする。
最近では「進撃の巨人」を4回くらい読んだかな。

閑話休題。
小説と違い、文献を読む時にいつも楽しみにしているのが「まえがき」
著者がその時の社会情勢などを鑑み、その内容の大切さを説き
伝えたいという気持ちを自分の言葉で書いてある。
実はここにその本の本来の姿があると思う。
まえがき。_b0133886_11473248.jpg

最初の科目は視聴覚教育。
そのまえがきを読むと、その著者の意志を紡いでいきたくなるし
ページをめくる指先に特別な想いが宿る。
おかげで幸先の良いスタートになった。
今年は頑張ろう。
by yacchi-fu | 2011-05-04 11:47 | 思考


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧