人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嚢中の錐。

「嚢中の錐」は僕の大好きな言葉だけど
僕の周りではほとんど知る人がいないので
学生にはこの言葉の意味を幾度となく、よく説いた。

この言葉本来の意味のように、優れた人になりなさいというのではなく
自分が認められないことを環境のせいにしてはいけないということ。
頑張っていれば、必ず誰かが見てくれているから
不満と上手に付き合って頑張り続けなさい、と。

この春、職場が異動になって、今まで全く経験したことのない
仕事をすることになった。
歳をとると、経験のないことはだんだん苦手になってくるけど
それでも新しい物事に出会うとワクワクする。
さて、ここでも錐になれるかな。

この言葉を僕に教えてくれたのは、‘優’とか‘秀’とは
全く縁のない母(笑)。
今年の母の日のプレゼントは少し奮発してあげよう。
by yacchi-fu | 2012-04-28 12:59 | 思考


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧