人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の素。

この世に生まれてからずっと、何かを食べてきたから
自分の身体は食べ物によって出来ているはず。
ということは、小さな頃から何度も食べているものが、
より多くの細胞を作っていると考えられる。
だから、自分の魂に訴えるような食べ物があるのかな?

今日は、大学が終わった後、ラーメンでも食べて帰ろうと思って
渋谷にある「味の時計台」に行った。
いつもは後輩の好きなとんこつラーメンばかりだから
たまに地元のラーメンを食べたかったので。
注文したのは醤油ネギチャーシュー。
自分の素。_b0133886_2123277.jpg


茎わかめを見て、思わず顔がほころぶ。
「そうそう、これだよね」
一口目、スープを口に運ぶと、スープの味と僕の記憶が
シンクロするような不思議な気分。
ずっと昔、僕がまだ小さい頃、市立病院の近くにラーメン屋があって
病院に行った帰りは、母が必ずそこでラーメンを食べさせてくれたので
わざわざ仮病まで使って行ったことを思い出した。
具合が悪いはずなのに、ラーメンを全部食べた僕に
母は「そんなに食べられたら、すぐ治っちゃうね」と言う。
僕はしまったと思いつつも、この人はこんなに鈍くて本当に
僕の母親なんだろうか?と内心思った。
醤油ラーメンの味と母の想い出、それが今の僕の素なんだろうな。

今日はずいぶんと涼しかったけど、僕の生まれ育った田舎では真夏の暑さ。
今朝そのことを思い出したのは、きっと偶然じゃないね。
by yacchi-fu | 2008-08-22 21:05 | 帰り道


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧