人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存在した証し。 ~沖縄旅行記~

夏休みは、大学のスクーリングに使ったけど
職場にはわがままを言って休暇をもらい沖縄旅行へ行ってきた。
3泊4日、レンタカー付きのツアーで、あとは自由行動。
旅行中は車移動なので、行きたい場所と経路をすり合わせて計画を立てた。

夕方、那覇空港に着いてレンタカーの手続きを終えたら
特に予定は無かったけど、南国の青空に誘われて、そのまま首里城公園へ。
存在した証し。 ~沖縄旅行記~_b0133886_1203461.jpg


琉球王国は1429年から、明治12年に琉球処分で沖縄県とされるまで
450年間、日本ではない独立した国だった。
その間、日本はもとより、中国、朝鮮、東南アジア諸国との外交や
貿易により、独自の文化を育んできた。
存在した証し。 ~沖縄旅行記~_b0133886_1204991.jpg


当時はこんな風に諸行事が行われていた。
存在した証し。 ~沖縄旅行記~_b0133886_121512.jpg


首里城は太平洋戦争でほとんど焼失してしまったが、
昭和33年に守礼門が最初に再建され、平成4年には正殿が再建され
首里城公園として開園した。
存在した証し。 ~沖縄旅行記~_b0133886_1212566.jpg


琉球王国は、様々な人や国の思惑に翻弄され、その歴史を終えてしまったけれど
「琉球王国のグスク及び関連遺跡群」として、平成12年、世界遺産に登録された。
存在した証し。 ~沖縄旅行記~_b0133886_1214521.jpg


帰りは南国らしい鮮やかな夕焼け。
579年前、琉球国王もこんな夕焼けを見ていたのかな。
by yacchi-fu | 2008-09-27 12:06 | おでかけ


ありふれた日々の中から、あんなこと、こんなこと。


by yacchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

散歩
外食
天気
桜新町にて
おうちごはん
季節
映画
帰り道
お気に入り
思考
音楽
おでかけ
家族
小説

以前の記事

2012年 12月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...

ライフログ

音楽












タグ

(28)
(23)
(15)
(11)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

忍者アクセス解析

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧